競艇で勝てない当たらない!という人におすすめの方法を徹底紹介!

競艇で舟券を買っていくにつれ、多くの人が悩む問題は「勝てない!当たらない!」ということです。もちろん、勝つ人がいれば負ける人もいるのがギャンブルの世界です。全ての人が勝つことはありえません。

そこで今回は、競艇で勝てない当たらない!と思われているあなたのために、どうしてあなたは勝てないのか?どうすれば当たるようになるのか?について、詳しく解説していきます。

競艇は公営競技の中では当たりやすい

 

引用元 https://www.photo-ac.com/

大前提として、競艇は公営競技の中では最も当たりやすいギャンブルです。公営競技には、競馬、競輪、競艇などがありますが、競馬であれば4896通りの組み合わせ、競輪であれば、504通りの組み合わせの中から着順予想をしなければいけません。しかし、競艇では1レース6艇で行うため、最大でも120通りの組み合わせしかないのです。

競艇は、競馬と比べると1/40の確率で当たるように出来ています。その為きちんと基本を押さえていけば、勝てない当たらない!という状態からは逃れやすくなるはずです。

競艇で勝てない当たらない!状態になっている人の特徴

 

引用元 https://www.photo-ac.com/

では、実際に競艇で勝てないと思っている人には、どんな特徴があるでしょうか?いくつか見ていきましょう。

①1レースで一気に稼いでやろうとしている

競艇で勝てない人、それは「1レースに一気にベットしている人」です。競艇は当たりやすい競技だと言っても、全てのレースを100%予想することは出来ません。風や波の状況で大きくレースが変化するからです。もし、あなたが1つのレースに大きくベットし、買い目を増やし過ぎているのであれば、当たりはするけど、勝ちにくいと言えるでしょう。

それよりも、負ける可能性が高い舟券にむやみに手を出さないようにしましょう。10レース程度あれば、あなたの予想通りの流れで終わるレースも出てきます。1レースに10の買い目とするのではなく、10レースに1から2点買いの様な買い方をしてみましょう。いくらか分散させた方が良いです。

②セオリーを無視している

競艇で勝てない人は、セオリーを無視している可能性が高いです。初心に返って、競艇のセオリーを思い出しましょう。「1コースが最も有利」という基本を忘れてしまっていて、当たらない状態に陥っている人は案外多い物です。

また、勝率などの基本的なデータをないがしろにし過ぎていて、適切な予想が出来ていないパターンもあります。勝てない当たらない!となっている時は、まずは基本に立ち返って考えることが必要です。

③当たるけれど低いオッズで勝てない状態になっている

競艇で勝てない人の中には、「当てやすい舟券しか買わないので勝てない」という状態になっている人も散見されます。例えば、競艇では3連単の組み合わせでもわずか120通りしかありません。2連単、2連複、3連複などの買い方を多くしてしまうと、「当たるけれど勝ちにくい状態」に繋がってしまいがちです。

誰もが分かっている事ですが、当たりやすい舟券はオッズが低くなります。そのため、当たったのに支払い額よりも払戻額の方が少ない状態に陥りやすいのです。競艇でおすすめの舟券の買い方は3連単です。

競艇で勝てない当たらない!と思っている人が見直すべきポイント

 

引用元 https://www.photo-ac.com/

では、競艇で勝てないと思っている人は、どんなところを見直せばいいのでしょうか?いくつかご紹介していきます。

①基本のデータの見方を復習する

競艇で安定して勝ち続けたいのであれば、選手や競艇場の基本データをじっくりと見ながら予想をすることは必須です。競艇歴が長くなったりすると、このデータの重要性を疎かにしてしまいがちなので、修正していきましょう。

■勝率を確認しているか?

競艇の基本では、まず「勝率」を元に選手の強さを見ます。勝率とは過去のレースの着順に応じて得られる得点を、レース回数で割ったものです。

「全国勝率」と「当地勝率」、「モーター勝率」などがあるので、この勝率をきちんと確認することを行いましょう。静水面の競艇場では「全国勝率」を、難水面の競艇場では「当地勝率」をそれぞれ確認します。

■級別をしっかり確認しているか?

一般レースやG3のレースには、A2、B1の級別の選手が出場しています。SGやG1などではA1の選手しか出場していないはずですが、一般レースの予想を立てる際には、勝率だけでなく級別も予想の中に組み込むことを意識しましょう。

■直前情報をしっかり確認しているか?

競艇の場合、選手の能力だけに限らず、風や波の高さなどが大きく勝ち負けを左右します。展示航走の際の直前情報は公式サイトで得ることが出来ますし、その他の情報サイトを見るとさらに詳しい情報を得ることも可能です。

また、実際に競艇場に足を運べるのであれば、さらにリアルな環境の情報を得ることが出来るでしょう。勝率や級別からは分からない、環境面での直前情報も疎かにしない予想スタイルが重要です。

■イン屋アウト屋などの選手特性を理解して勝っているか?

選手には「逃げ」が得意な選手、「差しや捲り」が得意な選手がいます。逃げが得意な選手がどのコースで走るのか?どんな対戦相手と出走するのか?を見極めて予想を組み立てることは重要です。もし、混戦が予想されて、どの選手も選べないとなるのであれば、そのレースは見送る決断も出来るでしょう。

②レースをしっかり選ぶ

競艇で勝ちたいと思っているのであれば、無駄なレースにまで闇雲に手を出す必要はありません。「この競艇場では、こんな展開のレースが得意」などといったように、自分の得意な流れのレースを選んで買う事も重要です。競艇場によってインコースの勝率が高い場合、勝率のばらつきが少ない場合、などと言ったように、特徴があります。

全てのレースに満遍なくベットをする必要はなく、あなたの得意な流れのレースだけにベットをする癖をつけましょう。その中で強弱をつけて舟券を買っていけば、勝てない!当たらない!から脱却しやすいでしょう。

③フォーメーション買いやボックス買いの活用

競艇で勝つためには、フォーメーション買いや、ボックス買いをうまく活用しましょう。フォーメーション買いやボックス買いは、6艇の中で「有力な3選手」を選ぶだけで簡単に行えます。さらに精度を高めて、1着2着に入りそうな選手を選んで、後はフォーメーション買いすれば少ない買い目で高額の払い戻しを受けるチャンスにもなります。

どうしても、3選手までにしか絞り込めない場合は、3艇でボックス買いをして逃げる方法もあります。競艇ではわずか6艇の中から着順を選ぶため、フォーメーション買いをしても、ボックス買いをしてもそこまで買い目が増えないので、勝ちやすくなるのです。

できれば、1着2着の着順予想までして、3着のみを流す方法でベットできれば、かなり勝ちやすくなれるでしょう。

競艇で勝てない当たらない!という人におすすめの方法のまとめ

というわけで、今回は競艇で勝てない当たらない!という人にはどんな原因があるのか?どうすれば勝てるようになるのか?などについて詳しく解説してきました。一言でいうと、基本に立ち返ってきちんとした予想を積み重ねていくことが大切だと、お分かりいただけたのではないでしょうか?

やけになって冷静さを失ってしまっては、どんどん勝てない状態に近づいていきます。とりあえず初心に返って、適切な予想を積み上げていく訓練をしていきましょう。

Leave a Reply:

Your email address will not be published. Required fields are marked *